よくある質問

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キャンセル

返金方法はどうなりますか?

銀行口座にご返金させていただきますので、口座名義、口座番号をお知らせください。
クレジットカードでの決済の場合は、クレジットカードへの返金となります。
なお、お支払い時にご負担いただいた振込手数料分の返金は致しかねます。

海外旅行のキャンセル料についておしえてください

取消料は下記のようになります。
なお、旅行開始日前日から起算します。(旅行開始日前日が1日目となります)

● 日本を出国時または入国時に航空機(定期便)を利用する旅行契約の取消料(貸切航空機を利用するものを除く)

キャンセル日 キャンセル料金(お1人様)
40日目~31日目 10%(ピーク時のみ※)
30日目~3日目 20%
旅行開始日の前々日以降 50%
旅行開始後の解除または無連絡不参加 100%

※「ピーク時」とは、旅行開始日が12月20日から1月7日まで、4月27日から5月6日まで、および7月20日から8月31日までをいいます。

● 日本を出国または入国時に貸切航空機(チャーター便)を利用する旅行契約の取消料

キャンセル日 キャンセル料金(お1人様)
90日目~31日目 20%
30日目~21日目 50%
20日目~4日目 80%
3日目に当たる日以降の解除または無連絡不参加 100%

※特定コース(クルーズツアー等)については、別途お渡しするご旅行条件書またはパンフレットなど記載の旅行条件によります。
※日本国出入国時に船舶を利用するコースについては、当該船舶にかかわる取消料規定によります。
※旅行日程中にLCCを含む航空会社の個人向け正規割引運賃を利用する旅行契約の場合は、別途ご案内する取消料規定(パンフレットなどに明記する場合を含みます)の該当する取消料表によります。

● 海外航空券、海外航空券+ホテル、海外ホテル

手配旅行のため、ご予約いただいた航空券やホテルの種類、方面、ご利用時期などにより異なります。
詳しくはご予約先へ電話、またはメールにてお問い合わせください。

国内旅行のキャンセル料についておしえてください

取消料は下記のようになります。
なお、旅行開始日前日から起算します。(旅行開始日前日が1日目となります)

キャンセル日 宿泊付旅行 日帰り旅行
20日目~11日目 20% 無料
10日目~8日目 20% 20%
7日目~2日目 30% 30%
旅行開始日の前日 40% 40%
旅行開始日当日 50% 40%
無連絡不参加または旅行開始後の解除 100% 100%

※貸切船舶の利用、LCCを含む航空会社の個人向け正規割引運賃、個人旅行包括運賃を利用する旅行契約の場合は、別途ご案内する取消料規定(パンフレットなどに明記する場合を含みます)の該当する取消料表によります。

最少催行人員に達しなかった場合の連絡はどうなっていますか?

ご出発の14日前(日帰り旅行は10日前、海外旅行は24~30日前)までに代表者様へ電話、または封書等にてご連絡いたします。
電話番号は050-より発信いたしますので、応答していただきますようお願いいたします。
なお、催行確定のご連絡はしておりませんのでご了承ください。催行状況のお問合せはお手数でもお電話でお願いいたします。

WEBからのキャンセルはできますか?

WEBからのキャンセルはできません。お手数でもお電話でご連絡ください。
なお、キャンセルのご連絡は営業時間内にお願いいたします。

● キャンセルのご連絡先

項目 電話番号
国内旅行(福島発) 050-3176-7974
国内旅行(新潟発) 050-3176-7980
国内旅行(東京発) 050-3161-5494
国内旅行(高崎発) 050-3176-7983
国内旅行(山梨発) 050-3176-7985
国内旅行(静岡発) 050-3176-7987
国内旅行(広島発) 050-3176-7992
国内旅行(熊本発) 050-3161-5488
国内旅行(宮崎発) 050-3161-5490
国内旅行(鹿児島発) 050-3161-5491
海外旅行 050-3161-5495

※海外旅行予約センターの営業時間は10:30~16:00(休業:土日祝)となります。

ポイント会員

退会すると、ポイントはどうなりますか?

退会と同時にポイントは失効致します。

退会はどのように行いますか?

WEB内では、退会手続きが出来ませんので、お電話、もしくはメールにて
ご連絡をお願い致します。
TEL:050-3161-5497  メール:info@tabix.co.jp

交通機関

添乗員付きツアーで集合時間に遅れそうな場合の連絡先を教えてください。

出発前にお渡しする当日の緊急連絡先にご連絡ください。

マイレージは加算されますか?

航空券の種類により加算される場合と、加算されない場合がございます。
詳細はお問い合わせください。

飛行機の座席位置の希望はできますか?

添乗員付きツアーの飛行機の座席希望は承っておりません。できる限りグループの方はお座席が離れないように努めますが、満席の場合など離れてしまう場合もございますのでご了承ください。

JR座席の希望はできますか?

ご希望は承っておりません。団体で確保している座席については、その枠内でグループ分けを行うため、座席配置(奇数、偶数)によってグループ内でも前後や、通路を挟む座席になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

バス前方席の希望はできますか?

体調がすぐれない方、足の不自由な方、ご高齢の方を優先してご希望として承りますが、希望者が多い場合などご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
なお、前方席確約はいたしておりません。座席は当日のご案内となります。

バスの座席は指定席でしょうか?

国内旅行の添乗員同行ツアーにて利用する観光バスについては、あらかじめ座席を指定させていただいております。(グループごとにご用意いたします)
離島ツアーや送迎バス等、自由席の場合もございます。
海外旅行については、参加人員とバスの大きさにより指定席の場合と自由席の場合がございます。

宿泊

宿泊税とは何ですか

宿泊税は、観光振興を図る施策に要する費用に充てるため、ホテル又は旅館に宿泊する方に課税される法定外目的税です。
また、らく得パック(ダイナミックパッケージ)における宿泊税の取り扱いは下記の通りとなります。
・2024年 9月30日 までの新規予約  基本旅行代金に含む
・2024年10月01日以降の新規予約  基本旅行代金に含まない(現地払い)

詳しくは各自治体のホームページにてご確認ください。 ※外部サイトへ遷移します

※東京都 https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/shuk.html
※大阪府 https://www.pref.osaka.lg.jp/o050040/zei/alacarte/shukuhaku.html
※京都市 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000236942.html
※金沢市 https://www4.city.kanazawa.lg.jp/soshikikarasagasu/zeimuka/gyomuannai/2/8/8713.html
※ニセコ町 https://www.town.niseko.lg.jp/kurashi/tax/syukuhakuzei/
※倶知安町 https://www.town.kutchan.hokkaido.jp/town_administration/AccommodationTax/
※福岡県 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/syukuhakuzei.html
※長崎市 https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/130000/131000/p038550.html

お部屋のバスタブについて(海外旅行)

海外では元々お湯につかる習慣がないため、バスタブが無くシャワーのみというお部屋も多くございます。(シャワーブース)
バスダブから水が溢れて下の階に被害が発生した場合は、ホテルより損害賠償金を請求されることもありますので注意が必要です。

ベッド数について(海外旅行)

原則としてツインルーム(ベッド2台)の部屋をご利用いただきますが、ダブルベッド1台のご用意となる場合がございます。

洋室の3名部屋はできますか?(海外旅行)

宿泊施設によりできる場合とできない場合がございます。できる場合でもエキストラベッド(簡易ベッド)の搬入となり部屋は手狭になります。簡易ベッドの搬入は夜遅くなることもあり、またアメニティも2名分しかご用意がない場合もあります(ホテルフロント迄お申し付けください)ので、おすすめ致しません。奇数人数でのお申込みはツインルームのほかに1名部屋(追加料金)をご用意することをおすすめいたします。

相部屋はできますか?

相部屋は承っておりません。(1名参加や巡拝のツアーなど、相部屋を前提としたコースをのぞく)

アレルギーを持っているのですが、食事内容の変更は可能でしょうか

お申込み時にできるだけ詳しくお聞かせください。施設と相談しできる限りの対応をさせていただきます。一部、お弁当等の食事など対応ができかねる場合もございます。

料金・支払い

銀行・コンビニ・PayPayの支払い用紙の金額訂正はできますか?

コンビニ支払い及びPayPay支払いの場合、金額訂正はできません。銀行口座振り込みをご利用いただくか、お電話にてコンビニ支払い用紙の再送付をご依頼ください。

クレジットカード払いの方法は?

【会員登録して予約・申込をされたお客様】
①WEBサイトにアクセス https://www.tabix.co.jp
②マイページをクリック
③「会員登録して予約・申込をされたお客様」の枠からに登録したメールアドレスとパスワードでログイン
④予約履歴から該当のツアーの「詳細を表示」をクリック
⑤予約詳細の一番下にある決済ボタンをクリック
⑥必要事項を入力し決済してください

【会員登録して予約・申込をされたお客様】
①WEBサイトにアクセス https://www.tabix.co.jp
②マイページをクリック
③「会員登録しないで予約・申込をされたお客様」に予約番号・代表者氏名・出発日を入れて検索
④予約詳細の一番下にある決済ボタンをクリック
⑤必要事項を入力し決済してください

【共通の注意事項】
※お支払い回数は一括払いのみとなります。
※参加者全員分の請求額を一度に決済します。
※お手元に銀行振込・コンビニ支払い用紙がある場合は、カード決済後は銀行振込・コンビニ支払いを行わないでください。
※クレジットカード決済には3Dセキュアの登録が必須となっています。

【本人認証サービス(3Dセキュア)とは】
クレジットカード契約時に登録した、4桁の暗証番号のカード裏面のセキュリティコードとは異なる認証サービスです。
「本人認証サービス(3Dセキュア)」のパスワードを求められますので、事前にご登録ください。登録されていないカードはご利用いただけない場合がございます。

3Dセキュア登録方法について

カード裏面のカード発行会社のWEBサイトから登録が行えます。登録後はすぐに利用可能ですが、一部のカード発行会社においては、利用開始までに時間がかかる場合がございます。
登録の有無、サービスの詳細については、カード裏面のカード会社にお問い合わせください。

旅行代金の支払い方法は?

クレジットカード、コンビニエンスストア、銀行振込、PayPay決済の4種類がございます。
お支払い金額または、旅行の予約方法によって異なります。

電話申し込みの場合 クレジットカード
コンビニエンスストア(お支払い総額が30万円以下の場合)
PayPay
銀行振込(お支払い総額が30万円を超える場合)
WEB申し込み クレジットカード
コンビニエンスストア(お支払い総額が30万円以下の場合)
PayPay
※銀行振込・コンビニエンスストアの振込手数料はお客様の負担にてお願い致します。
※入金確認のご連絡は差し上げておりません。
PayPay決済の方法は?

【会員登録して予約・申込をされたお客様】
①WEBサイトにアクセス https://www.tabix.co.jp
②マイページをクリック
③「会員登録して予約・申込をされたお客様」の枠からに登録したメールアドレスとパスワードでログイン
④予約履歴から該当のツアーの「詳細を表示」をクリック
⑤予約詳細の一番下にある決済ボタンをクリック
⑥必要事項を入力し決済してください

【会員登録して予約・申込をされたお客様】
①WEBサイトにアクセス https://www.tabix.co.jp
②マイページをクリック
③「会員登録しないで予約・申込をされたお客様」に予約番号・代表者氏名・出発日を入れて検索
④予約詳細の一番下にある決済ボタンをクリック
⑤必要事項を入力し決済してください

【共通の注意事項】
※お支払い回数は一括払いのみとなります。
※参加者全員分の請求額を一度に決済します。
※PayPayの決済画面遷移後の流れはPayPayの公式HP(https://paypay.ne.jp/guide/net-service/)をご確認ください。

申込・変更

日程表はいつ頃とどくのでしょうか?

添乗員付きのツアーについて、出発日の6~7日前を目途にお送りしております(日帰りツアーは5日前)到着までお待ちください
添乗員が同行しない個人型宿泊プランのWEB予約については日程表はお送りしておりません。詳細は商品ページをご覧ください。

燃油サーチャージについて(海外旅行)

旅行代金とは別に航空燃料の増減に伴い変動する燃油サーチャージを設定しております。(各航空会社が国土交通省に認可を受けるものです)

旅行代金込みの表示の場合 燃油サーチャージの増減額があってもお支払い代金は変更がありません
旅行代金とは別に表示している場合 燃油サーチャージが増額されれば追加徴収し、減額されれば返金いたします
空港税、旅客サービス施設使用料、旅客保安サービス使用料等について

利用・経由する空港、渡航先の国により各種費用がかかる場合がございます。
上記費用は原則として旅行代金には含まれておりません。別途ご請求させていただきます。
なお、海外旅行の場合為替レートの変動により変更になる場合がございます。

未成年の参加はできますか?

18歳未満のお客様のご参加は親権者の同意書が必要です。

一人での参加は可能でしょうか?

日帰り旅行であれば可能です。宿泊を伴う旅行については、宿泊施設側が1名様で宿泊できる部屋の用意ができない場合などの都合により、承れない場合がございます。
なお、相部屋は承っておりません。

キャンセル待ちはできますか?

ご希望のツアーが満席の場合、1グループ様、1件までキャンセル待ちを承ります。
なお、先着順にてご連絡させていただきますが、空席数により順番が前後する場合がございますのでご了承ください。
なお、お席のご準備が出来、ご参加頂ける状態になった時のみ、ご連絡を差し上げております。

参加者の交代はできますか?

飛行機を利用しない国内旅行であれば可能です。お電話にてご連絡ください。
飛行機を利用する旅行・海外旅行・クルーズ旅行などは一旦、予約を取り消して再予約となるため、改めて航空機、クルーズの手配となるため、空席状況によってはご予約いただけない場合がございます。(氏名変更はできません)

人数や申込コースの変更はWEB上からできますか?

WEBからは変更・取消はできません。お手数でもお電話にてご連絡ください。

飛行機ダイナミックパッケージ

予約後の変更は可能ですか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

当商品はご予約完了後の変更はお受けできません。

ご旅程(日時・航空便・宿泊施設・宿泊プラン・レンタカー)の変更・追加、旅行参加者の変更(氏名・年齢・性別の変更・人数の増減員を含む)はお受けできません。
変更・追加をご希望の場合は一旦予約をお取り消しの上(所定の取消料がかかる場合があります。)新たにご予約が必要となります。

再度予約をされるタイミングにより、同一内容でも旅行代金・プラン内容等が異なる場合があります。

旅程管理はどのように行うのですか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

お客様ご自身で旅行の行程を管理していただく商品です。航空機の運航状況、空港から宿泊施設までの移動手段、荒天災害時の営業状況等はお客様ご自身で航空会社や宿泊施設に確認をお願いいたします。

マイレージは貯まりますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

貯まります。
積算マイルは区間マイルの約50%となります。

※JALマイレージバンク(JMB)会員でJAL・JAC・RAC便をご利用の場合に限ります。マイルの登録方法は航空会社へご確認ください。

※JALとの共同運航(コードシェア)便をFDA便名で予約・搭乗した場合はフライトマイルの積算対象外となります。

当日の空港での搭乗手続きについて知りたいです。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

・座席指定がお済の方:「eチケットお客様控」をお手元にご準備いただき、保安検査場までお進みください。
・座席指定がお済でない方:空港の「自動チェックイン機」で搭乗手続き後、保安検査場までお進みください。

※機内に手荷物を預ける場合は保安検査場へ向かう前に各航空会社手荷物カウンターでお預けください。
※出発時刻の【20分前】までに保安検査場を、【10分前】までに搭乗口を通過できるようお客様各自でお手続きをお願いします。

航空券(eチケットお客さま控)の受け取り方法について知りたいです。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

当社からの航空券等の郵送物はございません。
購入完了後、マイページより「eチケットお客さま控え」をお客様各自で印刷いただくか、スマートフォンへ保存してご旅行の際にお持ちください。 印刷及びスマートフォンへの保存ができない場合は「eチケットお客さま控え」に記載されている「航空券確認番号」をお控えください。

※eチケットお客様控えはお一人様づつ必要です。
座席指定をお済ませいただいた後にマイページより「eチケットお客さま控え」を印刷いただくと「JALタッチ&ゴーサービス」、「オンラインチェックイン」をご利用いただけ便利です。

カード決済後に取消した場合の返金時期について知りたいです。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

予約時点で旅行代金の全額が請求されています。
お客様が取消操作をされた時に返金処理がされますが、カード会社の締め日により一旦、旅行代金全額を引き落とししたのちに返金される場合がございます。
カード会社からお客様口座への入金日はご自身でカード会社にお問い合わせください。

予約の取消方法について知りたいです。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

以下よりお客様ご自身で『予約の確認・変更・取消方法について』 より取消操作を行ってください。

【会員登録済みのお客様】
マイページよりご確認ください。
「会員登録して予約・申込をされたお客様」もしくは「会員登録しないで予約・申込をされたお客様」より必要事項をご入力いただき予約内容を確認いただけます。

【会員登録していないのお客様】
「会員登録しないで予約・申込をされたお客様」より予約内容を確認いただけます。

※取消料についてはJALHPをご確認ください。
※当日の取消はインターネット上ではできません。予約センターまでご連絡ください。
※インターネット上でご予約いただいた予約の変更・取消の手続は、予約センターではお取扱いできません。

旅行参加者の変更はできますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

ご変更は一切できません。
申し込み時にご入力いただいた氏名・性別・年齢で航空券をお手配いたします。参加者が変更になる場合は取消後に再度ご予約ください(取消の際は規定の取消料がかかります)。

申し込み時の入力情報と搭乗者が異なる場合や入力情報に誤りがある場合は搭乗いただけません。当日、お客様負担で新たに正規運賃の航空券をお買求めいただき搭乗いただく場合があります。

予約後の送付物はありますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

予約後の送付物はございません。
「予約完了メール」が確定書面となりますので必ず内容のご確認をお願いいたします。
予約内容は「予約完了メール」または「マイページ」のいずれかでご確認いただけます。

T-LIFEポイントはいつ付与されますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

T-LIFEポイントは付与対象商品の帰着日翌月の10日頃に付与されます。
キャンペーンポイントはその種類により付与日がそれぞれ異なります。
※ポイントを貯めるにはT-LIFEホールディングスの会員登録が必要です。

航空便の座席指定はできますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

インターネット上でのご予約は、予約完了後、マイページよりeチケットを確認いただけます。
eチケットに記載されている予約番号を利用してJALの公式サイトよりお客様ご自身で座席指定が可能です。
※座席指定は当日空港でも可能です。

予約内容はどこで確認できますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

【会員登録済みのお客様】
マイページよりご確認ください。
「会員登録して予約・申込をされたお客様」もしくは「会員登録しないで予約・申込をされたお客様」より必要事項をご入力いただき予約内容を確認いただけます。

【会員登録していないのお客様】
「会員登録しないで予約・申込をされたお客様」より予約内容を確認いただけます。

予約完了メールが届きませんが予約は成立していますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

購入手続き完了後、予約・購入完了画面が表示されれば契約は成立し、申込みは完了しております。
予約完了メールを受信できない場合もマイページより予約内容を確認いただき「予約確定」と表示されている場合は予約が完了している状態です。
※アドレスの入力間違い、受信拒否設定(迷惑メール対策など)などの理由が考えられます。予約センターへお問い合わせください。

こども代金について知りたいです。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

こども旅行代金とは原則として満12歳未満の方を対象とした、食事や施設利用度により設定されたお子様用の旅行代金です。

当社では「子供(6~11歳)」「子供(3~5歳)」「幼児」の区分を設けておりますが、ご利用の宿泊施設・宿泊プランにより設定のない区分がある場合や、こどもの予約を受け付けていない場合がございます。詳しくはホテル指定後のフライト選択画面でご確認いただけます。

予約の契約成立のタイミングはいつですか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

予約完了画面(受付番号が表示された画面)が表示された時点となります。

支払い方法は選択できますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

インターネットでのご予約は、クレジットカードのみ利用できます。また、ポイント会員の方はT-LIFEポイントをお支払い代金に充当することが可能です。

未成年者のみで予約できますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

未成年の方のみで予約する場合は親権者の方の同意書が必要です。

申し込み者と参加者が異なりますが予約できますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

ご予約は可能です。
代理のご予約をご希望の場合は、顧客情報入力入力の欄にある「申込者は旅行に参加しない」にチェックをいれ必要事項をご記入ください。

取消料はいつからかかりますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

予約・購入完了画面が表示され、契約が成立した時点から発生します。
航空券取消手数料の詳細はJAL HPをご参照ください。

いつまで予約可能ですか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

最短でご利用日前日の16:00まで予約可能です。
一部のプランは、上記以前に受付を終了する場合がございます。

現地の移動手段はツアーに含まれますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

現地の移動手段はツアーに含まれません。
ご自宅から空港まで、空港から宿泊施設までの移動手段はお客様各自でお調べいただきお手配ください。

表示旅行代金が変動するのはなぜですか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

ダイナミックパッケージはご予約時点での最新の航空運賃・宿泊代金を反映して都度算出している「時価販売商品」のため旅行代金が変動します。同一内容でもご予約の時期により旅行代金が異なる場合があります。
※ご予約後に旅行代金に変動があった場合でも、差額の返金及び追徴は行ないません。

検討中のツアーについて、パンフレットで閲覧できますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

ダイナミックパッケージのツアーにはパンフレットはございません。画面上に表示される内容がすべての情報です。

検索中に残席数が変わるのはなぜですか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

最新の残席状況を表示しているため、検索~予約操作中に残席が変動する場合があります。

以前閲覧したツアーが見つかりません。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

満室、満席、販売終了の可能性があります。
なお、ツアーの発売および販売終了、一時的な販売停止は予告なく行われます。検索して表示されるツアーがその時点で予約できるツアーとなります。

2泊以上のツアー日程の中で宿泊しない日があります。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

ツアー日程中、宿泊を利用しない日を作る事が可能です。
検索時に「一部の日程のみ宿泊」のチェックボックスにチェックを入れ、宿泊期間に宿泊利用日をご入力ください。
尚、1泊目宿泊、2泊目不泊、3泊目宿泊 等の中日の宿泊をなくすことは現状できません。

最長で何日間まで予約できますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

13泊14日までのツアーがご予約可能です。

1回の予約で何名まで予約可能ですか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

1回の予約操作で最大6名様までお申し込み可能です。2部屋以上で利用人数が異なる予約をする場合は、利用人数ごとに予約記録の作成をお願いいたします。

何日先まで予約できますか。(飛行機+宿泊ダイナミックパッケージ)

180日前(復路帰着日が179日前)から、出発前日までご予約可能です。
※但し、出発前日のご予約は16:00まで受付となります。

出発地

    目的地

      日付

                 

      人数

                   

        こだわり

        出発地

          目的地

            日付

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              こだわり